仙台 春の教育講座

<特別支援講座>

新年度スタートで大事にしたいことが様々共有され、具体的な文書等の書き方の確認も行われていました。実践発表もあり、性教育の教材や教具や授業展開の紹介もありました。

休憩時間にも互いの情報を交換する様子もあり、つながれる安心感のある講座でした。

 

<学級づくり講座>

坂田和子さんを講師に迎え、「いろんな子がいるが当たり前の教室に」をテーマに講演がありました。

具体的な場面を提示していただきながら、どんな声掛けをするのか?どんな対応をするのか?についてまで丁寧にお話いただきました。

 

どちらの講座も、新学期にふさわしい講座でした!来週は、県内各地で、講座が開催されます!

詳細は、学びのサイクルで確認を!