震災のつどい

当時、双葉北小学校に勤務されていた小野田さんを講師に迎え、当時の様子を聞くことができました。実際の写真を提示していただきながらのお話は、とてもリアルなものでした。突然バラバラになってしまった現実。故郷に戻れない日々。復興の進まないふるさと。様々な事実が隠された報道。

フクシマの問題を過去のことにしていはいけないと改めて思いました。

今現在も尾を引いている問題がたくさんあります。

人がバラバラにされる現実、安心して暮らせない現実。

原発によって得をするのはだれ?被害を受けるのだれ?

補助金で終わり?お金では解決できない問題が山積みです。

本当の豊かさとはなんだろうか?ともう一度考えなければなりません。